悟りへの瞑想の道を脳科学から解説

悟りとはどうなることなのかを、瞑想で悟りを得る道筋を脳科学から具体的に解説して行きます

2022-10-03から1日間の記事一覧

1-2)宇宙原理の階層構造 1-2-2)(ヘーゲルの)「弁証法」

1-2)宇宙原理の階層構造 1-2-2)(ヘーゲルの)「弁証法」弁証法は、一般的には、「一つの物事を、対立した二つの規定(要素)の統一としてとらえる方法」をいうが、私が取り上げるのは、その内で「ヘーゲルの弁証法」です。ヘーゲルの弁証法とは、定立(正・テーゼ)、反…

1-2)宇宙原理の階層構造 1-2-1)複雑系とは

1-2)宇宙原理の階層構造 1-2-1)複雑系とは複雑系とは、数多くの要素で構成され、それぞれの要素が相互にかつ複雑に絡み合った系(システム)をいう。その特徴には、1)開放性、2)非線形性(トーナメント形式)、3)自己組織性があります。複雑系は、分解(階層の下…

1-2)宇宙原理の階層構造 1-2-0)トーナメント形式(階層構造)とは

1-2)宇宙原理の階層構造 前節(第一章第一節)では、ずいぶん昔の思想界(哲学、宗教)での、宇宙原理の紹介・解説をしました。次には近年の知識を使っての、ロゴス・法・道を更に詳しく具体的に紹介解説をしていきます。なお主に階層構造(トーナメント形式)という…