悟りへの瞑想の道を脳科学から解説

悟りとはどうなることなのかを、瞑想で悟りを得る道筋を脳科学から具体的に解説して行きます

2022-10-13から1日間の記事一覧

5-1)瞑想「プラティヤハーラ」と内向外向 5-1-2)「プラティヤハーラ」

5-1)瞑想「プラティヤハーラ」と内向外向 5-1-2)「プラティヤハーラ」先ず最初は、瞑想の「準備段階」ともいえる「プラティヤハーラ」(感覚の制御)からです。この段階は、外側に向いている自分の感覚(五感、特に視覚)を制御して、心を内側へと向け返えます。感覚器官…

5-1)瞑想「プラティヤハーラ」と内向外向 5-1-1)ヨガとは瞑想とは

5-1)瞑想「プラティヤハーラ」と内向外向 5-1-1)ヨガとは瞑想とはでは今からヨガの瞑想を始めましよう。ヨガでは瞑想をいくつもの「段階」に分けます。ところでそもそもヨガとは何なのでしょうか。定義として、「1)心身と感覚器官を鍛錬によって制御し、2)精神を…

5-1)瞑想「プラティヤハーラ」と内向外向 5-1-0)直指人心、見性成仏

5-1)瞑想「プラティヤハーラ」と内向外向 5-1-0)直指人心、見性成仏この第五章では、人間法則を受ける人間が、更に一段高い仏性法則を受けるために、仏性(悟りを開く可能性)という仏になる種を開花(顕在化)させて、「悟り」を体得するまでの段階的な方法(階梯)を…