悟りへの瞑想の道を脳科学から解説

悟りとはどうなることなのかを、瞑想で悟りを得る道筋を脳科学から具体的に解説して行きます

2022-11-02から1日間の記事一覧

5-8)瞑想(静慮・禅定段階) 5-8-6-2)私見「悟り」「仏性」

5-8)瞑想(静慮・禅定段階) 5-8-6-2)私見「悟り」「仏性」あらためて、私見なのですが、「悟り」「仏性」について述べて行きます。仏性とは、宇宙に遍満する「法」を受ける機能(能力)をいう。悟りとは、仏性が開花して機能(自性清浄心に至った)した結果、その法を全身全…

5-8)瞑想(静慮・禅定段階) 5-8-6-1)仏性(如来蔵)と悟り

5-8)瞑想(静慮・禅定段階) 5-8-6-1)仏性(如来蔵)と悟り今まで瞑想を中心として、脳科学、心理学、哲学、宗教などなどを交え、悟りへの過程を述べてきました。悟りは仏教用語といってもいい言葉なので、ここで仏教的な説明もします。あらためて仏性とは、一切…

5-8)瞑想(静慮・禅定段階) 5-8-5)瞑想の最終最高段階「サマーディ(三昧)」

5-8)瞑想(静慮・禅定段階) 5-8-5)瞑想の最終最高段階「サマーディ(三昧)」自分の意識が消え、対象が光り輝く状態に入ります。ここの段階まで来ると、脳科学を離れて最早完全に宗教の領域です。ディヤーナの状態ではまだ幾分か残っていた自我意識も、この境地が…