悟りへの瞑想の道を脳科学から解説

悟りとはどうなることなのかを、瞑想で悟りを得る道筋を脳科学から具体的に解説して行きます

1-1)宇宙原理、法(仏教)、道(道教)、ことば(キリスト教) 1-1-1)宇宙原理の定義

1-1)宇宙原理、法(仏教)、道(道教)、ことば(キリスト教)

1-1-1)宇宙原理の定義
先ずは、「宇宙原理」について解説して行きます。さて、宇宙原理って何なのでしょうか。私の思い描く「宇宙原理」に関しては、残念ながら納得の行く定義が見当たりませんでした。
見つけた宇宙原理の定義は、「大きなスケールで見れば、宇宙は一様かつ等方である」(宇宙には特別な場所は存在しない)という、いとも素っ気ないぶっきらぼうな主張でした(失礼をお許し下さい)。この解説が「ウイキペディア」にありました。といっても、この定義が後々私にとって、悟りに関してとても「重要な鍵」を与えてくれたのですが。